30代になってから体の代謝が悪くなってきた

20代の頃はちょっと太っても、少しダイエットを頑張ればすぐに痩せてくれたのですが、30代を過ぎてから、食べた分だけ、脂肪としてしっかりと体に蓄えられて、おまけにちょっと運動したぐらいでは痩せにくくなりました。これはやっぱり基礎代謝の低下の原因なんですよね。

気持ちはまだまだ若いつもりなんですけど、体は平等に年老いていく様です。そんな現実を突き詰められて、ちょっと悲しくなりました。運動だけでは痩せにくい体ですので、年齢も年齢ですし、健康の為にも暴飲暴食は控えて、特に糖質は控えめで野菜多めを意識した食生活を取り入れています。この努力の甲斐あって、ちょっとずつですが、体重が痩せてきた様に感じます。

体重管理は努力でどうにかなりますが、代謝の低下の原因が他にもあって、古傷等が治った後もそのままシミになってしまって、お肌の色素沈着みたいな感じで気になります。これも老化という事なんでしょうかね。一度目に付いてしまうとあれこれと気になってしまって悩みは尽きません。

コメントを残す

Your email will not be published. Name and Email fields are required.

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>